大学生JGC修行僧の一人旅log

JGC取得を目指す大学生のぼっち旅行記です。一人旅旅行記やベイスターズ観戦記書いてます。

青春18きっぷで旅に出よう!

青春18きっぷとは、JR線の普通列車(快速含む)が全線乗り放題になる!という、とてもオトクなフリー切符です。

 f:id:umi3touya:20180813183227j:plain

「名前が『青春18きっぷ』というくらいだから、若者しか使えないんじゃないの?」とも思うかもしれませんが、年齢制限はありません!

 

お値段は12,050円で、1枚で5回分となっています。(2020年時点)

1回あたり2,410円ということですね。

ちなみにこれは5日連続ではなく、期間中で5日に分けて使えるんです!

逆に、5人グループで1日だけで使い切ることもできます!

 

利用期間は、

春:3月1日~4月10日
夏:7月20日~9月10日
冬:12月10日~1月10日  (2020年時点)

 

全国のJR線の普通列車が乗り放題ですから、誰でも自由気ままな旅ができちゃいます。

予定を決めずフラッと途中下車してみたり、ひたすら列車を乗り通してみたり...

そんな自由でオトクな切符なんです。

 

例えば東京駅を起点に考えると...

東京から大阪で

 

発着時間:06:07発 → 15:13着
所要時間:9時間6分
乗車時間:8時間19分
乗換回数:6回
総額:8,910円
距離:556.4km

■東京 
|  東海道本線(東日本)(熱海行) 104.6km 中央
|  06:07-07:59[112分]
|  8,910円
◇熱海  [3分待ち]
|  東海道本線(東海)(静岡行) 341.3km 前~後
|  08:02-09:20[78分]
|   ↓
◇静岡  [1分待ち]
|  東海道本線(東海)(浜松行) ↓ やや前・やや後
|  09:21-10:32[71分]
|   ↓
◇浜松  [12分待ち]

|  東海道本線(東海)(豊橋行) ↓ 中・後
|  10:44-11:17[33分]
|   ↓
豊橋 [3分待ち]
|  東海道本線(東海)新快速(大垣行) ↓
|  11:20-12:47[87分]
|   ↓
◇大垣  [25分待ち]
|  東海道本線(東海)(米原行) ↓ 前~後
|  13:12-13:47[35分]
|   ↓
米原 [3分待ち]
|  琵琶湖線新快速(米原経由姫路行) 110.5km
|  13:50-15:13[83分]
|   ↓
■大阪 
ジョルダン青春18きっぷ】乗り換え案内より

と、9時間以上はかかりますが、6,500円もおトクになるわけです!

 

東京から仙台なら

 

発着時間:06:41発 → 13:55着
所要時間:7時間14分
乗車時間:5時間34分
乗換回数:5回
総額:6,050円
距離:352.0km

■東京 
|  上野東京ライン快速ラビット(宇都宮行) 109.7km
|  06:41-08:18[97分]
|  6,050円
◇宇都宮  [54分待ち]
|  宇都宮線(黒磯行) 53.8km
|  09:12-10:04[52分]
|   ↓
◇黒磯 [21分待ち]
|  東北本線(新白河行) 188.5km
|  10:25-10:49[24分]
|   ↓
新白河 [5分待ち]
|  東北本線(郡山行) ↓
|  10:54-11:32[38分]
|   ↓
◇郡山  [7分待ち]
|  東北本線(福島行) ↓
|  11:39-12:27[48分]
|   ↓
◇福島(福島)  [13分待ち]
|  東北本線快速仙台シティラビット5号(仙台行) ↓
|  12:40-13:55[75分]
|   ↓
■仙台 

(2020年1月時点での情報です。)

というふうに、3610円おトクになります!

もちろん日帰りなら、この倍以上の額おトクになりますね!

 

ただし最初にも書いたように、快速を含む普通列車しか利用できません。

特急や急行、新幹線に乗る際は、別途運賃と特急料金がかかります。

 

「じゃあ特急や新幹線しかない区間は乗れないの?」

そのような区間には”特例”があるんです。

以上の区間では、この区間をまたいだり乗り越したりしない場合に限り、18きっぷのみでの乗車が可能となります。

 

さらに、JR線が飛び地として存在する場合

途中駅で降りず、以上の区間を乗り通すことでのみ利用できます。

 

また、北海道新幹線奥津軽いまべつ木古内道南いさりび鉄道線木古内五稜郭には、「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」2300円 を別途購入することで、1回に限り乗車することが出来ます。

おトクなきっぷ:JR東日本

 

さらに、この切符では、列車が運転を見合わせた際の振替輸送が利用できません。

これだけの格安きっぷなのでそれは仕方ないですね。

 

ですが、それ以上に超格安で旅が出来るのは素晴らしいですね!

 

青春18きっぷは、全国のみどりの窓口指定席券売機、旅行代理店などで購入できます。

 

とても安く、学生にも手が届きやすいきっぷなので、初めての一人旅や友達との小旅行にもピッタリだと思います!

 

皆さんも是非一度使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

www.jreast.co.jp

www.jorudan.co.jp