大学生JGC修行僧の一人旅log

JGC取得を目指す大学生のぼっち旅行記です。一人旅旅行記やベイスターズ観戦記書いてます。

【JAL上級会員】JGC修行するなら学生のうちに!~学生JGCの特権とは~

こんにちは!touyaです。

今回紹介するJGC飛行機によく乗る方はご存知だと思います。

最近ではテレビ番組でも紹介されるようになりましたね!

その「JGC」とは何なのか、大学生のうちに修行すべき!というのは何故か、詳しく紹介していきたいと思います! 

1.「JGC」とは?

JGC」とは、JALグローバルクラブの略で、JALをたくさん乗ってくれるお客さんにはもっと良いサービスをするというものです。

上級会員というやつですね!

JGCは、JALグループ便に搭乗すると貯まるFOPを5万ポイント貯めるか、50回搭乗すると入会できます!「JALグローバルクラブCLUB-Aカード」というものを持ち続けることで、カードを解約しない限り半永久的に上級会員資格を得られるのです!

飛行機好き、旅行好きの方には、そのJGCを目指すために「修行」する人がいます。

JALグローバルクラブ - JALマイレージバンク

 

2.JGCのメリット

①上級会員の維持

JALグローバルクラブCLUB-Aカードの年会費11,000円で、oneworldの上級会員であるサファイアを維持できます!f:id:umi3touya:20200112201008p:plain

②ラウンジの利用

JAL便、またはoneworld加盟会社便を利用する際、空港のラウンジを使うことができます。

搭乗前のちょっとした楽しみにもなりますよ!

③専用チェックインカウンターの利用

繁忙期の羽田空港などは、チェックインするだけで大行列です。

そんなとき、専用チェックインカウンターを利用すれば、待ち時間を短縮し、その時間をラウンジでゆっくりすることができます!

④優先搭乗

機内持ち込み手荷物がある際、荷物棚は争奪戦ですよね?

優先搭乗することで、自分の席上の荷物棚をいち早く確保できます。

 

3. なぜ「修行」?

なぜ「修行」といわれているか?

世の中には、JGC会員を目指してひたすら飛行機に乗りまくる人がいるのです。

(私もその一人ですが…)

東京と沖縄を観光せずに1日で何往復もしたり、まさに「修行」といったキツイものです。

もちろん、大学生のように暇があればゆっくり観光することもできますよ!

 

 4.なぜ学生のうちに修行すべきか?

大学生の特権・休みの長さ

前述したように、時間があるからです。

大学生には長期休業がありますよね。

その休みを利用して修行をするのです!

 

5.JALカードnaviを作れ!

学生が修行するメリットは休みの長さだけではありません。

JALには、学生だけが作れる「JALカードnavi」というクレジットカードがあります。

このクレジットカードはとてもオトクなクレジットカードなんです!

5-1.JALカードnaviのメリットとは

①マイルの有効期限が在学中無期限に

JAL便搭乗やこのクレジットカードの利用で貯まるマイルは、特典航空券の利用などで使うことができます。

そのマイルは本来、積算から36ヶ月という期限があるのですが、このカードを持つことで在学中無期限になるというサービスです!

②特典航空券減額マイルキャンペーン

マイルで飛行機に乗れる特典航空券が最大6割引きで利用できます!

例えば、東京ー沖縄線を利用するには通常15,000マイルかかりますが、6,000マイルで乗れてしまうのです!

国際線は日にちは限られますが、通常の半額で利用することができます!

JGC会員になって、大学生のうちに特典航空券を使えば、少ないマイルでラウンジを利用できるのです!

 これがJALカードnaviを作ることで得られる最大のメリットだと思います!

③100円で1マイル貯まる

JALカードnaviを使うと、100円につき1マイル貯まります!

通常JALカードでは200円で1マイル貯まり、「JALカードショッピングマイル・プレミアム」に3,300円で入会することで100円で1マイル貯まります。

年会費無料で、3,300円を追加することなくこのサービスを利用できるのです!

④ツアープレミアムが無料

先得などの割引運賃では本来積算マイルが少なくなってしまうのですが、区間マイルが100%たまるツアープレミアムを無料(通常2,200円)で利用できます。

JGC修行をするにはたくさん飛行機に乗ることになりますから、このサービスは地味に嬉しいです!

 

JALカードnaviと、JALカードJALグローバルクラブCLUB-Aカードを2枚持ちすることで、最もお得にJGC修行ができるのです!

JALカード navi(学生専用)(カードの種類) - JALカード

 

6.修行にあたってやるべきこと

楽天リーベイツを経由!

楽天リーベイツというサイトを経由してJALのサイトに行くだけで、購入金額の1%の楽天ポイントを貯めることができます!

楽天リーベイツへはこちら!↓

Rebatesお友達紹介キャンペーン

②かならずJALカードで購入!

JALカードには特約店というマイルが2倍貯まる店舗があります。

その中にはJALサイトも含まれているので、航空券買うと100円で2マイル貯まるのです!

 

 7.おすすめルート

学生JGC修行におすすめのルートを紹介します。

JGC修行には、海外発券という割安で効率の良い方法があります。

大学生の方の中には、一人での海外旅行を両親に反対されることもあるでしょう。

修行は安くて楽な国内線で行い、海外にはJALカードnaviの減額マイルを利用して旅行

 するというのがおすすめです。

もちろん、海外にたくさん行っている学生もいらっしゃると思います。

そんな方は是非海外発券をおすすめします。

 7-1.国内線

特便割引、先得割引を利用して、FOP単価を極力安くしながら予約します。

最安で300,000円ほどで解脱(5万FOPまたは50回搭乗達成)可能です。

FOP修行の場合、安い運賃は先得ですが、特便割引のほうがFOP単価が低くなることもあるので注意が必要です。

JALのサイトでFOP計算ができるので利用してみてください。

JALマイレージバンク - JALグループ便ご利用路線のFLY ONポイントを簡単計算!

羽田ー那覇

まず関東圏又在住の方は羽田ー那覇の往復(FOP修行)です。

沖縄のオフシーズン、1月2月を狙い、ひたすら往復します。

大学生の春休みは1月末か2月からですよね?

春休みを利用することで安く修行ができます!

社会人になってからではそんなことできませんよね。

札幌ー福岡線

この路線は、5月頃だけ7,000円代で予約出来るので、その時期を狙うと安く修行できます。

伊丹ー但馬線

関西圏在住の方は、伊丹ー但馬線(回数修行)をおすすめします。

片道7,460円で乗ることができ、仮にこの路線を50回乗るとすると、373,000円で解脱することができます。

福岡ー宮崎線

福岡在住の方は、福岡ー宮崎線(回数修行)がおすすめです。

最安で5,600円で、50回乗ると28万円で解脱可能です。

この

那覇ー石垣線・那覇宮古

沖縄在住の方は那覇ー石垣線那覇宮古(回数修行)がおすすめです。

片道6,000~7,000円ほどで、33万円ほどで解脱可能です。

両路線も比較的本数が多いので、1日に何往復もすることで効率よく修行できます。

 

 7-2.国際線

国際線の場合、前述のとおり海外発券がおすすめです。

JALの海外向けサイト(日本語有)で、発着地を海外に設定して発券します。

その際、那覇や石垣を目的地にすると、さらにFOP単価が良くなります。

f:id:umi3touya:20200112200458p:plain

クアラルンプール発券

(東京)ークアラルンプールー東京ー那覇ー東京ークアラルンプールー(東京)

[クアラルンプールー東京ー那覇]を1行程として予約し、追加で発地ークアラルンプールのチケットを予約します。

国内線区間は一律料金となるので、距離が長いほどFOPを安く稼げるのです。

海外発券の中でもクアラルンプールがおすすめなのは、マレーシア航空です。

海外発券には、日本ー出発地のチケットがありません。

そこを同じoneworld加盟で比較的格安のマレーシア航空を利用することでFOPを貯めることができます。

 沖縄ーシンガポール

(東京)ー沖縄ー東京ーシンガポールー東京ー沖縄ー(東京)

[沖縄ー東京-シンガポールー東京-沖縄]の前後に発地ー沖縄の往復を追加します。

海外発券ではありませんが、修行僧の間ではOKA-SINタッチと呼ばれ、有名な修行路線です。

沖縄ーシドニー

(東京)ー沖縄ー東京ーシドニーー東京ー沖縄ー(東京)

[沖縄ー東京-シドニーー東京-沖縄]の前後に発地ー沖縄の往復を追加します。

 

修行は奥が深く、自分がなにを重視して飛行機に乗るか(コスパ重視か旅行として楽しむか)や居住地などで、一人ひとりに合った修行があります。

それを探すだけでも楽しいですよ。

 

8.まとめ

上級会員は、学生だからこそ、学生のうちに修行して取得しておいてほしいものです!

例えば、就職活動において飛行機を利用する場合、毎回ラウンジを利用できたりします。

また、夏休みや春休みを利用して海外旅行する際にも、優先チェックインやラウンジを利用できるのです。

 

旅行好き、飛行機好きの学生の皆さん!

ぜひ今のうちに「JGC修行」してみてはいかがでしょうか?