大学生JGC修行僧の一人旅log

JGC取得を目指す大学生のぼっち旅行記です。一人旅旅行記やベイスターズ観戦記書いてます。

ベイスターズ 沖縄・嘉手納キャンプレポート

こんにちはtouyaです。

今回はベイスターズ ファームの沖縄 嘉手納キャンプのレポートです。

これからキャンプに行かれる方、ぜひ参考にしてください!

 

 1軍・宜野湾キャンプのレポートはこちら

umi3touya.hatenablog.jp

 

 

 

横浜DeNAベイスターズ・キャンプの概要

期間:2月1日〜2月26日

場所:1軍:宜野湾市 宜野湾海浜公園アトムホームスタジアム宜野湾

   2軍:嘉手納町 嘉手納運動公園・嘉手納野球場

 

 アクセス

 

両キャンプ地とも、バスまたはのアクセスになります。

バスは本数も限られています。

2軍の嘉手納に行くならレンタカーの利用がおすすめです。

 

・120番名護西空港線      嘉手納下車→→→

 →→62番中部線 乗り換え 嘉手納町運動公園入口下車  約1時間半 1,140円 

 

 

・高速経由 約50分

那覇空港周辺のレンタカーは店舗が空港からかなり離れていることがあります。

店舗によって最適のルートが異なるので注意してください。

 

2軍キャンプ地・嘉手納

 

f:id:umi3touya:20200215181149j:plain

2軍キャンプ地の嘉手納運動公園は、米軍嘉手納飛行場の近隣に位置しています。

航空機の離着陸の際には轟音が響き渡ります。

嘉手納野球場、陸上競技場、スポーツドームでキャンプが行われています。

f:id:umi3touya:20200215181140j:plain

f:id:umi3touya:20200215181645j:plain

こちらがスポーツドーム

室内に入ることができ、ネット越しに練習風景を見学できます。

f:id:umi3touya:20200215181216j:plain

ちょうど桑原選手がティーバッティングをしていました。

 

サイン

f:id:umi3touya:20200215191113j:plain

嘉手納の滞在時間は2時間ほどでしたが、4人の選手・コーチからサインを戴きました!

#00 宮本選手、#59 平良投手、#67 古村投手、#70下園コーチ

下園コーチは、母が選手時代から大ファンで、母の名前を書いていただきました!

 

 ※嘉手納では、2月14日から新型コロナウイルスの影響でサインをはじめとしたファンサービスが禁止となっています。

選手の感染を防ぐために仕方のないことですが、行かれる方は注意してください。

 

  

 注意点

  • 休養日

キャンプの期間中、1軍・2軍それぞれに休養日があります。

行った日に練習していない…なんてことにならないように、しっかり確認しましょう。

 

  • グッズ

 キャンプ限定グッズは、1軍の宜野湾でしか売っていません。

宜野湾に寄った際に忘れず買っておきましょう。

 

  •  ファンサービス

1軍では、室内練習場前のファンサービスエリアでのみ行われています。

ファンサエリア以外で選手にサインを求めたり写真を撮らせてもらうことはやめましょう。

2軍では、基本的に嘉手納スポーツドームの前で行われています。

2月14日より新型コロナウイルスの影響でファンサービスを取りやめています。

サインを貰ったり一緒に写真を撮ったりすることは出来ません。

選手達を感染症から守るためには仕方のないことです。

ルールは必ず守り、選手の迷惑となることのないようにしましょう。

 

 まとめ

・1軍と2軍を回るならレンタカーがおすすめ 

 ・ファンサービスはルールを守って!

2軍はファンサービス自粛

 

 

 

今年は新型コロナウイルスの影響でファンサービスも行えない状況となってしまいましたが、選手の普段は見られない練習・トレーニング風景をたくさん見てキャンプを楽しみましょう!

 

 

 

1軍キャンプ・宜野湾のレポートはこちら