大学生JGC修行僧の一人旅log

JGC取得を目指す大学生のぼっち旅行記です。一人旅旅行記やベイスターズ観戦記書いてます。

ジェットスター”174円”庄内旅行記

こんばんはtouyaです。

今回は、格安航空会社 ジェットスターのスーパースターセールを利用して山形・庄内へ行ってきました。

f:id:umi3touya:20200222130621j:image

Jetstar スーパースターセール 

f:id:umi3touya:20200217205755j:image

今回利用したのはこちら

「スーパースターセール 24時間限定 庄内スペシャル」

往復700席限定で、運賃は片道174円

運賃(174円)+空港使用料(390円)+支払手数料(620円)=1,184円

コミコミで片道1,184円で予約することができました。

 

空港まで

ジェットスターは、LCCが使用する成田空港第3ターミナルから発着します。 

 第3ターミナルには駅がありませんので、JRまたは京成線を利用する際は「空港第2ビル駅」で降りましょう。

 

今回私は、横浜駅からリムジンバスを利用しました。

正規運賃は3700円なのですが、12〜25歳は割引運賃2200円で利用出来るのでとてもお得です。

 

 

f:id:umi3touya:20200222130649j:image

成田空港第3ターミナルへ到着

LCCのターミナルなので簡素な造りになっています。
f:id:umi3touya:20200222130658j:image

 

 


f:id:umi3touya:20200222130631j:image

乗るのは13:35発庄内行きGK777便

ジェットスターLCCですが、庄内をはじめ高知や大分、長崎など他のLCCが就航していない比較的マイナーな空港にも飛ばしています。

 


f:id:umi3touya:20200222130618j:image

機材はエアバスA320-200

最近はJALばかりに乗っていたのでA320はかなり久しぶりに乗りました。

 


f:id:umi3touya:20200222130609j:image

庄内空港までは1時間強
雪雲の中を抜ける時にかなり揺れました…まるでジェットコースターみたいな感じ

雲を抜けると雪が全然無くて驚きました。

 

鶴岡へ


f:id:umi3touya:20200222130603j:image

バスで鶴岡駅に到着

雪というより霰で顔に当たると痛かったです。


f:id:umi3touya:20200222130634j:image

観光物産館へ移動

魚市場と食堂、土産屋が併設されています。

仙台方面や東京方面の高速バスの停留所もあり、車でここまで移動してから高速バスに乗ることも出来るようです。

 

f:id:umi3touya:20200222130707j:image

だだちゃ豆ジェラートを食べました。


f:id:umi3touya:20200222130655j:image

東京第一ホテル鶴岡に宿泊しました。

鶴岡駅から徒歩5分ほどで、商業施設エスモールと連絡通路で繋がっています。

エスモールは庄内交通のバスターミナルが併設されており、市内のバス移動、高速バスで到着してもすぐにホテルに移動できるので、ビジネスにとても便利です。

 

また10階には温泉があり、寒さで冷えた身体を温められます。

宿泊客でなくても600円で利用出来るそうです。

 

f:id:umi3touya:20200222130606j:image

エスモールのスーパーではお土産を購入。

保冷バッグに詰めて持ち帰りました。

 

 

 

酒田へ 


f:id:umi3touya:20200222130710j:image

2日目は特急いなほ号で酒田へ移動

運賃特急券あわせて1030円でした。

E653系になってから初めて乗りました。フレッシュひたちとして常磐線を走っていた頃に乗ったことがあるので数年ぶりですね。

 

 

酒田駅の観光案内所では、レンタサイクルを無料で借りることができます!

9時から17時で、冬季に積雪がある場合はやっていないので注意。

電話で確認してから行くのがいいと思います。

 


f:id:umi3touya:20200222130702j:image

写真家・土門拳記念館へ

大学生は220円でした。

あまり時間が無く、ささっと見るだけになってしまいました。

 


f:id:umi3touya:20200222130640j:image

鳥海山が一望できました。

 

 

f:id:umi3touya:20200222130704j:image
f:id:umi3touya:20200222130643j:image

ファーマーズマーケット「みどりの里山居館」でつやひめホワイトサイダーと米粉プリンで休憩。

つやひめのサイダーはお米の沈殿物が浮かんでいて面白いサイダーでした。

 


f:id:umi3touya:20200222130615j:image

こちらが山居倉庫

時間がなかったので中は見ませんでしたが、物産館「酒田夢の倶楽」や「庄内米歴史資料館」があるようです。

 

 

f:id:umi3touya:20200222130652j:image

さかた海鮮市場へ

昼食に海産物を…と思いましたがなんと休業日…

下調べをしないで行き当たりばったりだとこういうことも…

 

隣接する海洋センターの資料館だけはやっていたのでこちらを見学
f:id:umi3touya:20200222130626j:image

酒田港の歴史を学べます。


f:id:umi3touya:20200222130637j:image

今話題のダイヤモンドプリンセス

どうやら酒田港にも寄港するようです。

普段横浜で見ているので、ここにも来るとは驚きました。

次は4月の予定らしいですが、その頃にはクルーズ再開出来るのでしょうかね…

 

f:id:umi3touya:20200222142603j:image

海鮮市場が休業だったので、急遽別のお寿司屋さんを探し行ってみることに。

旬のおまかせ握り 10貫で税込3300円

ガサエビやウマヅラハギなど、寿司ネタで食べたことなかったネタが食べられました。

どれも美味しくてこれで3300円はかなりコスパいいと思います!

東京じゃ食べられませんよ。

 

本当はおまかせ握りの他に色々食べたかったのですが、10貫食べたら空港行きバス発車の10分前…

泣く泣く会計を済ませ酒田駅で自転車を返します。

このお寿司屋さんはぜひまた行きたいと思いました。

 

 

酒田駅から空港へ

運賃は860円でした。

リムジンバスは飛行機1便につき1本しかないので、乗り遅れないように時間に余裕を持つといいですね。


f:id:umi3touya:20200222130611j:image

ANAのカウンターの奥にジェットスターのカウンター

端の小さなスペースを使っています。


f:id:umi3touya:20200222130646j:image

帰りは15:25発GK776便

 

 

今回はジェットスターのセールを利用した往復2000円の旅でした。

庄内空港鶴岡市酒田市どちらにも近いので、1泊2日で十分見てまわれます。

みなさんもジェットスターのお得なセールを狙って格安旅行に行ってみてはいかがでしょうか。