大学生JGC修行僧の一人旅log

JGC取得を目指す大学生のぼっち旅行記です。一人旅旅行記やベイスターズ観戦記書いてます。

「絶海の孤島」南大東島へ!

 

f:id:umi3touya:20170815225242j:plain

南大東島、台風のニュースでたまに名前は聞いたことがあると思います。

しかし、沖縄旅行で南大東を訪れよう、という方はあまりいないのではないでしょうか。

今回はそんな南大東島を初めての沖縄旅行で訪れてみました。

 

南大東島とは?

 南大東島は、沖縄本島から約400km東方にあり、大東諸島に属する島です。

大東諸島の島から周囲400kmに陸地のないまさしく「絶海の孤島」というわけです。

1900年の玉置半右衛門ら八丈島からの開拓団によって島の開拓が始まりました。

 

 

南大東島へは?

  • 飛行機

 

手段はもちろんこれだけです。

 

 

 船

大東海運のフェリー「だいとう」で那覇泊港から15時間。

週に1便しかありません。

台風のシーズンとなれば何日も船が出ないこともザラ。

運賃は往復で10,820円です。

大東海運 http://www.daitoline.com/news/detail.php?whatsNewID=321&CategoryNo=1

 

 

飛行機

RAC(琉球エアーコミューター)で1日1便か2便。

運賃は片道25,600円で、往復割引で往復32,600円

JAL株主優待券を使うことで半額にもなります。

JALダイナミックパッケージという、往復航空券と宿のセットもあります。

夏の台風シーズンに訪れるのであれば、絶対に飛行機を使ったほうがいいです。

実際私が訪れた際も7/24~8/12まで船が出ていませんでした。

ただ、島の方によると、台風シーズンでなければ船がおすすめということです。

RAC 琉球エアーコミューター株式会社

www.jal.co.jp

 

次の記事で島へ渡ります。

 

 

umi3touya.hatenablog.jp

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村